スタッフ日記

🍅植え付け🍅   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2026.06.12 (金)

皆様、こんにちは😊

とんぼの里では、プランター栽培を行っています♪

ジャガイモの収穫を終え、『次は何を植えるの?』と

利用者の皆様も楽しみにされていました。

そんな時、施設長が『トマトの苗木🍅』を用意して下さりました✨

IMG_5799

『根がすごいな~』

IMG_5801

『根が大きいから深く穴を掘らないと!』

IMG_5803

『どんどん植えていくよ😊』

IMG_5800

『楽しいわ💕』

IMG_5804

『支柱立てなら任せて💪』

IMG_5805

『頑張って❤』の声により

どんどん支柱を立てていきます。

IMG_5806

『ビニール紐は、伸びるな・・・』

IMG_5808

結び目も綺麗です✨

 

利用者様の皆様のお力を貸していただき、

植え付けが無事に終了しました‼

IMG_5807

収穫が楽しみです(●´ω`●)

 

今月の創立記念祭に向け、利用者の皆様と

力を合わせて準備をしています😊

 

とんぼの里職員一同

🎏端午の節句と手作りおやつ🍙   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2026.05.19 (火)

皆様、こんにちは(^^♪

生い茂る若葉も緑が濃く、遠くの山々が鮮やかに

目に映る季節となりました!

季節を感じられるようケアマネージャーが、

菖蒲を飾って下さいました✨

利用者の皆様も『綺麗』と喜ばれています❤

IMG_5745

 

とんぼの里では、『端午の節句』を開催致しました🎏

IMG_5641

 

始めに社長より『始まりの挨拶』です(^▽^)/

IMG_5642

ビシッとスーツで(●´ω`●)

今月も『端午の節句といえば?』、『5月といえば?』と問いかけられました!

『柏餅、鯉のぼり、菖蒲など』利用者の皆様も答えて下さり、

笑顔溢れるまま始まります(*^▽^*)

 

ゲーム前に(^^)

声がしっかりと出るように♪

『茶摘み』を歌って準備しました🎤

IMG_5640

声がしっかり出て気合も十分✨

どんな結果になるか楽しみです💗

 

最初は、『鯉のぼりボール入れ』を行いました‼

IMG_5744

四種類ボールがあり、一つずつボールを転がして

箱の中に入れるゲームです。

その際には、箱に入るよう手を上下、

左右に動かしていきます✋

二人で勝敗を決めるゲームとなっています。

IMG_5645

『頑張るぞー!』

IMG_5647

『負けないわ』

IMG_5650

『そのまままっすぐ進んで~』

IMG_5659

『よいしょ‼』

IMG_5660

『勝ちます❤』

IMG_5661

『難し~^^;箱から出ちゃった』

IMG_5665

『最初は、この角度がいいわよ』とアドレスをして下さる利用者様も✨

IMG_5669

『なかなか難しいね~』

IMG_5672

『勝ったよ✨』

このゲームでは、『鯉のぼりが泳いでるみたいだったよ』と

利用者様が喜んで下さいました🎏

 

次に『宝探しゲーム』を行いました!

IMG_5678

たらいの中にお宝である黄色のボール一つと

大小のたくさんの葉っぱを用意しています!

IMG_5676

ビニール紐でお宝や葉っぱは隠れているので

すぐには見つかりません💦

IMG_5682

運試しの紐を三択から選んで、『素手、洗濯ばさみの大小』を決めて、

お宝、葉っぱをたくさん見つけ、得点の多い人が勝ちになるゲームです。

IMG_5679

『これにする!』

IMG_5690

『素手だったわ♪たくさんとれる』

IMG_5691

『宝物はどこかな?』

IMG_5695

『小さいのは、取りにくいわ』

IMG_5697

『たくさん取るで!』

IMG_5714

『難しいけど楽しいな😊』

IMG_5718

『どんどん取るね(^^)』

 

結果は・・・

👑一位👑

IMG_5722

『嬉しい❤』

 

👑二位👑

IMG_5724

『やったー✌』

 

👑三位👑

IMG_5725

『嬉しいです~♪』

 

とても盛り上がり、宝物が見つかると

利用者様の目がキラキラと輝かれていました⭐

 

そして、本日のおやつは『どら焼き』と『緑茶』です。

IMG_5727

『早く食べたいわ』

IMG_5730

美味しくて思わずピース✌

IMG_5731

OK👌

IMG_5733

『もっと食べたい~』

IMG_5734

『アンコが良いね❤美味しい~』

『美味しいから明日も食べたい!』や『和菓子は良いよね』、

『アンコが好きなの』など好評でした✨

 

最後に施設長より『終わりの挨拶と歌』でこの会を締めくくって頂きます😊

五月ですが、暑い日が続いています。

熱中症に気をつけて過ごしましょう!

IMG_5739

今回歌って頂ける歌は、『花』です🌸

IMG_5741

施設長のビブラートは『最高』✨

利用者様も楽しみにされています(*^▽^*)

IMG_5743

『今回の歌もいいね~感動するわ』

 

素敵な歌をいつもありがとうございます💕

拍手喝采👏これにて終了です。

 

五月は、なんと『手作りおやつ』も

利用者様と一緒に作りました🍙

『醤油』と『焼肉のたれ』の二種類です💗

IMG_5773

焦げ目もあり、美味しそうですよね!

IMG_5746

おにぎりを握るところから☆

IMG_5750

一口サイズに握っていきます!

IMG_5753

綺麗な三角のおにぎりができました🍙

IMG_5754

ウインナーも焼いていきます~♪

IMG_5757

醤油で焼きおにぎりを作ります✨

IMG_5759

両面しっかり味付けしていきます(^^)

IMG_5763

次は、焼肉のたれで味付けをしていきます!

IMG_5764

箸使いがお上手です👏

IMG_5769

しっかりと味を付け、焼き色を付けます(*^▽^*)

IMG_5774

『美味しい』

IMG_5777

『パクパク食べれちゃう』

IMG_5780

『美味しいです💗』

IMG_5781

『美味しいわ~』

 

香ばしい匂いで食欲も増し、

利用者の皆様も喜んで下さいました✨

 

来月は、創立記念祭を予定しております!

よろしくお願いいたします。

とんぼの里職員一同

春祭り🌸   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2026.04.20 (月)

皆様、こんにちは(*^^*)

咲き誇る花々が美しい季節ですね🌸

IMG_5637

とんぼの里では、『春祭り』を開催致しました🌷

IMG_5491

始めに社長より『始まりの挨拶』です(^▽^)/

IMG_5495

『春と言えば何が思い浮かばれますか?』と問いかけられました😊

『桜、入学式、お花見など』利用者の皆様も答えて下さり、

楽しい雰囲気のままゲームへ💗

 

次に『竹の子掘り』のゲームを行いました✨

制限時間は、1分間‼

クワを使って竹の子を掘り、

クワからはずして箱に竹の子を入れていくゲームです♪

IMG_5559

手作りのクワと竹の子(^^)

IMG_5503

『竹の子掘り頑張るぞー』

IMG_5520

『たくさん収穫するよ♪』

IMG_5529

『よいしょ😊』

IMG_5536

『任せて❤全部収穫するわ』

IMG_5546

『クワからとれない~^^;』

IMG_5550

丁寧に収穫中(´ω`*)

IMG_5552

『やるぞ~‼』

IMG_5555

『それっ‼』

 

✨結果発表✨

👑1位👑

IMG_5560

おめでとうございます🎉

 

👑2位👑

2位は・・・3名様いらっしゃいます‼

IMG_5561

竹の子ポーズ(≧▽≦)

IMG_5564

竹の子ニョキニョキ😊

IMG_5562

元気いっぱいのピース✌

 

👑3位👑

IMG_5566

竹の子ポーズ✨

 

竹の子掘りを思い出され、楽しまれる利用者様も❤

盛り上がりましたが・・・次のゲームもあります♪

 

次に『いちご摘み&桜摘み』ゲームを行いました!

対面で座り、20個どちらが早く洗濯バサミから

外すことができるのかというゲームです(^^)/

IMG_5569

いちご🍓も桜🌸も手作り‼

利用者様が、色塗りをして下さっています😊

IMG_5581

『たくさんあるな~』

IMG_5589

『勝つよ‼』

IMG_5590

『私の勝ちよ♪』

IMG_5594

『負けないよ』

IMG_5597

『頑張るぞー✨』

IMG_5598

『お~‼』

IMG_5601

『絶対に勝つ✨』

 

競争になると動きが早い‼

勝つために必死です(^^)

このゲームも盛り上がりました💕

 

そして、本日のおやつは『杏仁豆腐』と『珈琲』です。

IMG_5605

『美味しそう❤』

IMG_5611

📷に向かってピース✌

IMG_5613

『美味しい‼』

IMG_5614

『ん~♪甘くて美味しい!』

IMG_5615

『美味しいな✨』

IMG_5616

『一口いる?』

IMG_5618

『OK👌最高☆』

IMG_5619

『美味しいですよ😊食べやすいわ~』

 

最後に施設長より『終わりの挨拶と歌』です!

旬の竹の子の話では、あく抜きや料理は大変💦

作り終えたらあっという間に食べ終わっちゃう・・・

その話を聞いている最中、女性の利用者様方は

頷かれる姿が多く、懐かしまれていました(●´ω`●)

今回の歌は、『島人ぬ宝』を熱唱して下さいました🎤

IMG_5631

ケアマネージャーと一緒に🎶

IMG_5623

『ステキ✨』

IMG_5628

『イーヤーサーサー😊』

IMG_5630

『楽しいわ♪』

IMG_5634

『素敵な曲❤ありがとう!』

 

拍手喝采👏

盛り上がっていますが、これにて終了です(^^♪

 

来月も行事を計画しております🎏

よろしくお願いいたします。

とんぼの里職員一同

ひなまつり🎎   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2026.03.13 (金)

皆様、こんにちは(*^▽^*)

花の蕾が膨らみ、風にも日差しにも春を感じますね🌸

とんぼの里では、『ひなまつり』を開催致しました‼

IMG_5468

机の上にも手作り✨

利用者様に『かわいい❤』と好評でした

 

始めに社長より『始まりの挨拶』です♪

IMG_5397

ひなまつりに関するクイズをして場を盛り上げて下さいました✨

利用者様も笑顔で発表されていました😊

 

次に『ひなまつり~玉入れ~』のゲームを行いました!

IMG_5399

個人戦で、1人5球ピンポン玉を投げ、

得点を獲得するゲームです(*'▽')

IMG_5401

『入れ~‼』

IMG_5403

『なかなか入らない・・・』

IMG_5411

『難しいな~』

IMG_5414

✋ハイタッチ✋

IMG_5418

3名様✨200点獲得✨

難しいゲームでしたが、盛り上がりました(´ω`*)

 

次に『ひなまつり~クルクルゲーム~』を行いました!

手元の棒に紐をクルクルと巻き、倒さず早く足元に到着したら勝ちです😊

IMG_5425

『倒れそう~ゆっくり、ゆっくり・・・』

IMG_5431

『クルクル巻くぞ~♪』

IMG_5422

『頑張って💕』

 

盛り上がり、楽しい雰囲気のまま・・・

『顔はめパネル』を行いました(^▽^)/

IMG_5437

カメラ📷に向かって✨

IMG_5440

素敵な笑顔(´ω`*)

IMG_5443

顔はめパネルも好評で、カメラに向かって

決め顔をして下さいました(^^♪

 

そして、『春の歌』を歌いました♬

IMG_5453

みんなで一緒に合唱♪

IMG_5454

大きな声で歌いました😊

 

最後に施設長より『終わりの挨拶』です!

IMG_5458

皆様が楽しみにしている施設長の歌(^^♪

今回は、『早春賦』を熱唱して下さいました🎤

IMG_5464

うっとりして歌に聴き入る利用者様❤

楽器やうちわで楽しまれる利用者様😊

施設長の歌で元気を頂けます(*^^*)

 

そして、本日のおやつは『もみじ饅頭』と『緑茶』です。

IMG_5469

『待ってました!』

IMG_5478

『お茶がいいね~』

IMG_5472

『美味しいよ✌』

IMG_5475

『おやつは大好き❤』

 

来月も行事を計画しております(^^♪

よろしくお願いいたします。

とんぼの里職員一同

㊗お祝いの会🎉

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2026.03.02 (月)

皆様、こんにちは(*^▽^*)

とんぼの里では、100歳を迎えられた利用者様の

お祝いの会を盛大に開催致しました🎉

IMG_5305

 

社長から『開幕の挨拶』です!

IMG_5309

利用者様に『100歳の方が日本で何万人いらっしゃるでしょうか?』

など和やかに問いかけられました(´ω`*)

『この日を無事に迎えることができ、これからも健康で

穏やかに過ごせますように』との挨拶でした。

 

続きまして、『表彰状および記念品の贈呈』です✨

IMG_5317

心を込めてお渡しします❤

IMG_5321

大きな箱でビックリされています😊

IMG_5324

記念撮影です📷

 

そして、『鏡開き』です(^▽^)/

IMG_5327

🎉おめでとうございます🎉

 

続きまして、利用者様、職員とでお祝いの気持ちを込めて

合唱『故郷』を歌いました🎤

IMG_5328

大きな声で♪

IMG_5330

一緒に💗

IMG_5329

素敵な歌声を届けました(^^♪

 

次は、職員による合唱『花は咲く』です🌸

IMG_5340

拍手をいただきました👏

 

そして、100歳までの歩みを皆様にお伝えしました。

生い立ちをご家族様から教えていただき、とんぼの里で

過ごしている日々の様子など職員からお伝えしました。

また、生い立ちにあわせ劇も✨

IMG_5388

作品の紹介をしました(*^^*)

 

続きまして、利用者様、職員とで『花笠音頭』を踊りました🌸

IMG_5344

この日の為に、しっかりと練習しました!

IMG_5350

今までで一番の踊りを披露することができました(*^▽^*)

IMG_5351

最後は、全員で『おめでとうございます』と

お伝えし、笑顔で喜んでいただけました😊

 

🎁贈り物🎁

個人的に『100歳のお祝いに贈り物がしたい。

サプライズでお渡ししたいんです!』と内緒で

一生懸命に編まれていました🧣

IMG_5353

利用者様から手作りの『マフラー』を贈られました🎁

IMG_5354

首に巻いて記念撮影📷

 

次に『似顔絵』を贈りしました(*'▽')

IMG_5358

見た瞬間!素敵な笑顔に😊

IMG_5361

記念撮影📷

 

施設長から『閉幕の挨拶』です。

IMG_5362

『100歳を健康で迎えられたこと、いつまでも穏やかに過ごせる

ことができますように・・・』との挨拶でした。

 

最後に施設長よりお祝いの気持ちを込め、

『いのちの歌』を歌ってくださいました🎤

IMG_5365

綺麗な歌声に感動!

IMG_5366

『歌詞が良い~』

楽しい雰囲気のままこれにて閉幕です(^▽^)/

 

そして、本日のおやつは『水羊羹』と『緑茶』です!

IMG_5374

 

IMG_5378

『パクパク食べれた😊』

IMG_5379

『美味しい❤』

IMG_5384

『一口あげるわ♪』

IMG_5382

『OK‼』

おやつも好評でした✨

 

『おめでとうございます🎉』

『百寿』という記念すべき日に関わることができ、

職員一同嬉しく思っております。

これからも笑顔で過ごしていただけるよう、

心を込めてお手伝いさせていただきます。

とんぼの里職員一同

新年会🎍   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2026.01.12 (月)

皆様、明けましておめでとうございます㊗

 

✨2026年✨スタートいたしました!

新春とはいえ厳しい寒さが続く毎日ですね。

今年も利用者様の笑顔と行事の様子など

お届けしていきたいと思います(^▽^)/

 

今年は午年🐎

昨年より少しずつ・・・

折り紙で貼り絵を作成しました✨

IMG_5303

富士山🗻と馬🐎

大作ができました🎉

 

1月は『新年会』を行いました!

社長より『始まりの挨拶』です😊

IMG_5156

今年は『午年』です。

『午年の利用者様は、この中にいらっしゃいますか?』

と問いかけられ和やかに始まりました(*^^*)

 

最初に『お餅つき』を行いました✨

しっかり捏ねてから始めました(^^♪

IMG_5181

『よいしょ~よいしょ~』と大きな掛け声でお餅つきをしました☆

IMG_5205

杵を高々に持ち上げられていますが・・・

この杵とても重たいんです😢

さすがですね❤

IMG_5229

職員と一緒に餅つきを行いました⭐

 

2026年を良い年で過ごせるように💗

利用者様お一人お一人お餅をついていきました(´ω`*)

 

次は、絵馬に願いを書いていきます✏

IMG_5232

『願い事は何にしようかな~』

IMG_5237

『よし!願い事決めた✨』

IMG_5247

『今年も元気に暮らせますように』

素敵な願い事ですね😊

IMG_5248

すごくお上手です(^^)

カメラに向かっての笑顔も最高です📷

 

願い事が叶うように・・・

絵馬を持って『とんぼ神社』に参拝します

IMG_5259

しっかりとお祈りします♬

IMG_5263

『叶いますように・・・』

IMG_5266

そして、神社には『おみくじ』も✨

 

📷記念撮影📷

IMG_5268

ピース✌

IMG_5271

素敵な笑顔ですね😊

IMG_5276

カメラに少し緊張されていて表情が硬いですが・・・ピース✌

IMG_5278

元気いっぱいのピース✌

 

そして、『歌』を歌いました🎤

IMG_5283

大きな声で歌いました♪

IMG_5284

手拍子しながら歌いました(^^♪

IMG_5285

鈴で盛り上げて下さいました💗

 

最後に施設長より『終わりの挨拶』です😊

そして・・・待ってました✨

IMG_5287

『365歩のマーチ』を歌って下さいました🎤

IMG_5288

『腕を振って足をあげて~♪』

IMG_5289

楽器を演奏される利用者様も(*^▽^*)

盛り上がりました❤

 

皆様、お待ちかねの『おやつタイム』🕒

IMG_5291

本日のおやつは、手作りの『おぜんざい』です😊

施設長とケアマネージャーさんが、お餅とおぜんざいを

手作りして下さっています‼

いつもありがとうございます。

IMG_5292

『最高✨』

IMG_5296

『美味しいです(´ω`*)』

IMG_5297

『あま~い❤』

IMG_5298

『ペロッと食べれちゃいそう(*^▽^*)』

IMG_5300

『とても美味しい✨』

 

2026年も盛り上げていきたいと思います😊

本年もよろしくお願いいたします。

とんぼの里職員一同

コンサートと一年を振り返って😊   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2025.12.29 (月)

皆様、こんにちは(^▽^)/

本年も残すところわずかとなりましたが、

お変わりなくお過ごしでしょうか?

2025年は、大阪・関西万博、記録的な猛暑で

農作物への影響も深刻で物価高でしたね^^;

そして、今年の漢字は『熊』に決まり‼

人と自然との共存について考えるきっかけになりました。

そのような中、とんぼの里では四季を感じていただける

ように様々な行事を開催致しました✨

今年の『とんぼの里』を振り返ってみましょう😊

 

1月『新年会』

IMG_3807

『よいしょ~!よいしょ~!』の掛け声で

お餅つきから(^▽^)/

IMG_3817

願い事も書きました✏

IMG_3829

おみくじも引いて(´ω`*)

『大吉』新年早々いいスタート✨

 

2月『節分祭』

IMG_3899

利用者様も鬼になりきり👹

鬼退治をしました(*'▽')

 

 

4月『桜祭』

IMG_3923

桜の木に向かって

桜を投げ、得点を獲得しました♪

IMG_3944

桜の木が満開となりました🌸

 

5月『端午の節句会』

IMG_4007

レクリエーション活動中、兜をかぶり参加🎏

IMG_4107

お茶摘みゲームをして得点だけでなく、職員とのコミュニケーションも

たくさんとっていただきました(*^▽^*)

 

6月『清栄寿会14周年記念祭』

IMG_4164

利用者様が『お祝いの気持ち』をお手紙にして読んで下さいました❤

IMG_4218

職員からも『お祝いの気持ち』を込めて踊りを披露しました!

 

7月『七夕祭』

IMG_4355

短冊にお願い事を書きました🖋

叶いますように⭐

IMG_4379

二人ペアになりゲームをしました(o^―^o)

IMG_4398

織姫と彦星のお面をかぶり挑戦しました!

盛り上がりましたね✨

 

8月『夏祭り』

IMG_4472

お好み焼きをヘラでひっくり返し、高得点を

狙うゲームです(^^♪

IMG_4527

射的では、的を狙う姿が素敵でした😊

 

9月『神楽』と『敬老会』

IMG_4610

頭をガブッと噛んで無病息災☆

IMG_4706

百寿の利用者様の表彰です✨

IMG_4713

職員からも『どじょうすくい』や『劇』をして

『お祝いの気持ち』を届けました💗

IMG_4753

また、『白鳥の湖』や施設長より『歌』のプレゼント🎁

笑顔で楽しい一日となりました(´ω`*)

 

10月『運動会』

IMG_4798

赤組と白組に分かれ『運動会』を行いました‼

IMG_4821

優勝目指して頑張りました💪

IMG_4832

競技を楽しんでいただきました🚩

しっかりと身体を動かすことができました(^▽^)/

 

11月『手作り~干し柿・柚子茶・焼きそば~』

IMG_4855

皮をむいて紐に結び、湯煎して吊るして干しました😊

IMG_4866

とても甘くて美味しい『干し柿』でした⭐

IMG_4887

『柚子茶』も手作りをして飲みました💗

IMG_4975

『焼きそば』も手作り🍴

美味しいものをたくさん食べた11月でした(*'▽')

 

12月『クリスマス会』、『コンサート』

IMG_5026

今年もサンタさんとトナカイさんが✨

とんぼの里に来てくださいました🎉

来年もプレゼント🎁待ってます~♪

 

『ハモニカのコンサート』

IMG_5117

ハモニカで様々な曲を披露して下さいました✨

また、ハモニカも数種類準備して演奏をしてくださり

曲に合わせて音色を楽しむことができました(*^-^*)

クリスマスの曲や童謡、懐かしい曲まで!

IMG_5107

手拍子をしながら演奏を楽しみました👏

IMG_5130

音がとても綺麗でした(*^^*)

IMG_5129

歌詞を見ながらハモニカの演奏に合わせ、歌を歌いました♬

IMG_5137

楽しい時間を過ごしました💕

IMG_5139

『素敵な演奏👏ありがとうございました!』

IMG_5144

最後に一人一人利用者様と握手をして💗

コンサートで一年の行事は終了です✨

 

利用者様全員で元気に笑顔で😊

年越しを迎えることができ嬉しく思っております。

来年も利用者様に楽しんでいただける

行事を計画していきたいと思います!

最後にとんぼの里の恒例である

『一本締め』で締めたいと思います(^▽^)/

 

『皆様、お手を拝借』

IMG_4996

『よ~っを』

IMG_4999

『ぽんっ』

 

来年もよろしくお願いいたします。

とんぼの里職員一同

 

🎅クリスマス会🎄   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2025.12.24 (水)

皆様、こんにちは(´ω`*)

クリスマスのイルミネーションで

華やぐ季節になりましたね🎄

とんぼの里では『クリスマス会』を

開催致しました✨

 

⭐社長より始まりの挨拶です⭐

IMG_5000

サンタさんはいつまで信じていましたか?

上にお兄様、お姉様がいたら早くに知ったのではないでしょうか?

昔は勉強道具をお願いする子どもさんも多かったようですが、

今はゲームや玩具が多いみたいですね😊

利用者様と和気あいあい楽しく話をされました⭐

 

🎤クリスマスの歌🎤

みんなで歌いました♬

『きよしこの夜』、『ジングルベル』、『赤鼻のトナカイ』の3曲です(^▽^)/

IMG_5002

楽器も使用して盛り上げます(´ω`*)

IMG_5003

素敵な歌声です❤

IMG_5004

大きな声で歌います🎤

IMG_5009

 

歌が終わると・・・なんと‼

遠路はるばるフィンランドよりサンタさんが🎅

とんぼの里に来て下さいました✨

IMG_5017

相棒のトナカイさんも一緒です💕

IMG_5019

『サンタさん~❤』

 

利用者様、お一人お一人にプレゼントを

用意して下さっていました🎁

IMG_5024

サンタさんとトナカイさんと記念撮影📷

IMG_5025

プレゼント🎁とも一緒に📷

IMG_5026

素敵な笑顔です😊

IMG_5031

『毎年、会えるの楽しみ~』

IMG_5032

『ありがとうございます(^^♪』

IMG_5036

サンタさん!トナカイさん!

ありがとうございました❤

来年もまた来てくださいね⭐

お待ちしております(*^▽^*)

 

そして、次はゲーム『箱の中身はなんだろな?』です😊

箱の中身を20秒であてるゲームです!

二人ずつ箱の中身が変わります~

箱の中身を入れている間は・・・

見えないようにお願いします(´ω`*)

IMG_5042

見ないように机に伏せて・・・

IMG_5044

『とんぼの玩具かな~』

IMG_5046

『見ていません‼』

IMG_5054

『なんやろな~?』

IMG_5061

『どんぐりが入ってた✨』

IMG_5072

『難しいわ~』

IMG_5071

『なにこれ⁉蛇の玩具なんてあるのね』

ゲームの結果は、半数の利用者様が正解でした👏

 

クリスマスなので!

職員もサンタさんとトナカイさんに変身です🎅

そして、職員による演奏のプレゼント🎁

『きらきら星』、『きよしこの夜』、『赤鼻のトナカイ』の3曲です☆

IMG_5075

電子ピアノ、リコーダー、鈴による演奏🎹

拍手を頂けました👏

 

⭐最後に施設長より終わりの挨拶です⭐

IMG_5087

英語で『きよしこの夜』を歌ってくださいました🎤

素敵な歌声でクリスマス会を締めくくって下さいました😊

IMG_5082

『英語カッコイイ✨』

 

本日のおやつは『ショートケーキ』と『紅茶』です🍰

IMG_5088

クリスマス会にピッタリのおやつです💗

IMG_5090

食べる前にピース✌

IMG_5093

『一口どうぞ~』

IMG_5094

思わずニッコリ(´ω`*)

IMG_5097

『美味しいです😊』

 

楽しい雰囲気のまま『クリスマス会』を

終了することができました(^^)

☆季節を大切に☆

これからも楽しんでいきましょう💗

よろしくお願いいたします(*'▽')

 

 

 

とんぼの手作り🍴   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2025.12.04 (木)

皆様、こんにちは(*^▽^*)

今年もとうとう残り一ヶ月ですね💦

寒さに負けず、元気に過ごしましょう‼

とんぼの里では、利用者様のご家族様から

頂いた『柚子』で『柚子茶』を作りました✨

 

柚子の皮むきから行います(^▽^)/

IMG_4867

クルクル~♪と皮むきお上手です👏

IMG_4874

薄切りにします!

IMG_4875

果汁も絞っていきます⭐

IMG_4878

柚子の苦みをとります!

IMG_4883

水洗いをします!

IMG_4885

柚子の苦みをとり、水洗いをする工程を

3回繰り返します✨

そして・・・煮込んでいきます(o^―^o)

IMG_4887

まだまだ煮込みます・・・

IMG_4890

少しとろっとしてきました~♪

IMG_4892

柚子の皮と同じくらいの砂糖を加え、

煮込んで完成です❤

IMG_4894

本日のおやつ『リンゴデニッシュ』と一緒に😊

手作り『柚子茶』を💕

IMG_4896

『あなたも飲みます?』

IMG_4900

『美味しいわ~✨』

IMG_4901

『OK👌』

IMG_4902

『甘くてゴクゴク飲めちゃうわ❤』

IMG_4903

『あったまる~😊』

IMG_4904

『最後の一滴まで飲むぞ!』

IMG_4905

『あま~い💗』

IMG_4907

 

そして、次の手作りは・・・

『焼きそば』です(^▽^)/

 

始めに材料を切ります🔪

IMG_4909

皮むきもお任せします(´ω`*)

IMG_4910

包丁使いがお上手です🔪

IMG_4912

薄切りも綺麗です☆

IMG_4915

どんどん切ります~

IMG_4916

あと少しです😊

IMG_4919

斜め切りにします!

IMG_4923

材料を全て切り終えました(^▽^)

ありがとうございます💕

IMG_4926

次は、ホットプレートで焼いていきます~

IMG_4931

火の通りにくい物から順に焼いていきます😊

IMG_4936

ヘラを使って・・・

IMG_4938

だんだん混ぜにくいので

職員と一緒に行います(^^♪

IMG_4953

しっかり焼いて焦げ目をつけます~♪

IMG_4947

ソースだけでなく・・・

隠し味に『醤油』を入れています‼

IMG_4956

お皿に盛り付けます💕

上から青のりをふりかけて完成です🍴

『焼きそば』と『昆布茶』です!

IMG_4961

『作って食べると美味しいな』

IMG_4962

『ソースが美味しいわ~』

IMG_4967

『最高✌』

IMG_4964

『美味しいです!』

IMG_4972

『ほっぺが落ちちゃう~』

IMG_4978

『パクパク食べれるな』

IMG_4975

『美味しすぎる✨』

IMG_4970

『いいお味です❤』

IMG_4980

『いいね!』

IMG_4979

 

手作りは好評でした(*^▽^*)

材料を購入して下さった施設長!

手伝いに来て下さったケアマネージャーさん!

ありがとうございます♪

 

また、プランターに季節の花を植えました🌼

IMG_4988

協力して植えていきます~

IMG_4986

様々な色の花で綺麗ですね🌸

IMG_4983

思わず笑顔で作業されています😊

IMG_4990

水やりも行います🌺

園内散歩の時は、花や干し柿、山々の紅葉を見て

景色を楽しまれています(*^▽^*)

 

12月は『クリスマス会』があります✨

サンタさんは来るのでしょうか🎅?

楽しみにしていてください❤

よろしくお願いいたします😊

 

✨干し柿✨   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2025.11.15 (土)

皆様、こんにちは(^▽^)/

ときおり吹く木枯らしに🍂

駆け足でやってくる冬の気配を感じる季節になりました😊

とんぼの里では、職員が持ってきた柿で❤

干し柿作りに挑戦しました(*'▽')

 

始めに皮むきです!

IMG_4853

皮むきもお上手です👏

IMG_4855

笑顔で皮むき中😊

IMG_4856

職員と一緒に✨

 

続きまして・・・

皮をむいた柿を紐に結んでいきます(´ω`*)

IMG_4859

紐の長さを調整して結びます♪

IMG_4857

結び目をしっかりと結びます!

IMG_4858

『沢山結べたわ💕』

IMG_4864

『幅はこれくらいかな?』

IMG_4863

『みんなですると楽しいね~』

IMG_4860

どんどん結んでいきます☆

IMG_4862

あっという間に紐を結べました👏

 

その後湯煎して・・・

柿を干していきます(*^^*)

IMG_4865

✨完成です✨

沢山の柿を吊るすことができました‼

食べるのが楽しみですね😊

IMG_4866

これからも利用者様と季節を感じることを

体験していきたいと思います(*^▽^*)

来月も行事を計画しております⭐

よろしくお願い致します!
1 2 3 4 5 6 21