スタッフ日記

運動会😆   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2024.10.19 (土)

こんにちは\(^o^)/

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきましたね。🍂

秋と言えば、食欲の秋?読書の秋?行楽の秋?様々ありますが

皆様はどんな秋を過ごされているでしょうか?

 

とんぼの里デイサービスでは『スポーツの秋』

運動会を開催しました。(^^)/

そして『食欲の秋』手作りおやつも!!

 

IMG_3544

社長の挨拶です。👏

IMG_3551

運動会のスタートは選手宣誓が欠かせません!!

緊張顔ですが、運動会への意気込みを選手代表して宣誓し

利用者様、スタッフ全員が気持ちを一つにしてスタートが

切れました。😝

赤チーム・白チーム頑張るぞ!!( `ー´)ノ

 

🌟ラジオ体操🌟

IMG_3559

IMG_3558

競技の前はラジオ体操!!

皆様、しっかり体操されています。😊

 

🌟綱引き🌟

IMG_3560

準備の段階から綱を引く利用者様😅

待って!!

よーいドン!!

IMG_3571

赤チーム、力いっぱい引っ張って『ヨイショ!ヨイショ!』

真剣な顔で引っ張っています!!

IMG_3570

白チーム、目をつぶって『ヨ~イショ!ヨ~イショ!』

IMG_3565

赤チームの応援団!!😝

『頑張って!!頑張って!!』

この勝負赤チームの勝利!!\(^o^)/

応援団の力はすごい😆

チーム交代をしまして!!

今度こそは白チーム頑張るぞ!!😠

IMG_3578

IMG_3575

赤チームも負けないぞ!!ヽ(^o^)丿

IMG_3577

この勝負白チームの勝利!!(/・ω・)/

 

🌟スタッフ応援合戦🌟

IMG_3581

スタッフ応援団を結成しました。(≧▽≦)

赤チーム・白チームのエールを送りました!!

『三三七拍子!!』

IMG_3582

両チームの勝利を願って、頑張りました(^^)/

🌟リレー🌟

IMG_3586

『いち、にいっ、いち、にいっ』

バトンをしっかり持ってリレースタート!!🏃

IMG_3591

赤チーム、リードしてます!!

真剣な顔でバトンパス!!😄

IMG_3594

スタッフを見て一生懸命手を振ってます!!🏃

IMG_3585

私もしっかり手を振って頑張っていますよ!!(; ・`д・´)

IMG_3598

笑顔でゴール!!👏

手を上げてバトン高々と上げてくれました!

リレーも赤チーム・白チーム引き分けでした!!

IMG_3602

IMG_3601

『運動会楽しかったですか?』の声掛けで皆様手を上げてくれました!!

利用者様、一生懸命で汗をかかれている方が多かったです(; ・`д・´)

 

 

汗をたくさんかかれた後は!!

お待ちかねのおやつは大学芋です🍠🍠

IMG_3552

ケアマネージャーが、手作りおやつを作ってくれました🍠

IMG_3604

ジャジャジャジャーン!!🍠🍠

皆様ど~ぞ!!

IMG_3617

『美味しいよ~お代わりある?』🍠

IMG_3614

『まだまだ食べれるよ!!』🍠

IMG_3618

食べる?っと差し出してくれました!!

ありがとうございます!!

スタッフは後で頂きます(* ´艸`)クスクス

大学芋はたくさんあったので皆様お代わりをされていました!

美味しい物はいっぱい食べたいですよね😋

笑顔もいっぱい、お腹もいっぱいになって幸せな時間でした。(≧▽≦)

IMG_3630

最後は、施設長が歌を披露です!!♬

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」を素敵な歌声で

皆様聴き入っていました。

そして、この時期にピッタリな詩『天高く馬肥ゆる秋』を紹介して

頂き行事を終えました!

しっかり体を動かし、笑顔をもたくさん見えてとても楽しい運動会でした。

利用者様、来年も頑張りましょ!!(笑)

 

🍂秋祭り🍂  むらびと

お知らせ, 夢来人(むらびと) / 2024.10.10 (木)

皆様、こんにちは(^_-)-☆

”秋の夕日はつるべ落とし”と言われますが本当に、その通り!

つい、さっきまで日が照っていたのに急に暗くなり

秋の夜長を感じるようになりました。

今、各地で、この時期ならではの祭りが開催されていますよね( ◠‿◠ ) 

それはグルメであったり神輿であったり様々!(^^)!

むらびとだって、やります!秋祭り🍂

IMG_2433

今月の司会者( ◠‿◠ ) 

IMG_2435

「池田動物園に来たのかと思った(笑)」と開口一番、社長もニコニコ(^^♪

それは職員全員、アニマルハットを被っていたから🐯

インパクト、大事なので(^^)

IMG_2439

まずは全員で秋の歌を合唱🎶

曲目は、しっとり、しみじみ「里の秋」と「もみじ」(*^_^*)

IMG_2456

お次はゲーム!(^^)!

本物さながら!立派な畝が!芋掘りゲームの始まり始まり~ヽ(^o^)丿

IMG_2455

段取りが大事!職員が軽く掘り起こして♪

IMG_2457

さあ!どうぞ!!

IMG_2463

芋蔓、引っ張るの結構大変(+o+)

IMG_2471

競い合いではないけれど何故か、お隣さんには負けたくないの(>_<)

IMG_2474

皆様、お気付きとは思いますが軍手に帽子がgoodでしょ👍

IMG_2481

「私達、仕事が丁寧なの💕」

IMG_2487

絡まないようにと職員達も大奮闘!(^^)!

IMG_2466

「今年は、え~のが入っとったで~(^_^)」

IMG_2461

「これ芋、ちゃうやん(>_<)」

IMG_2469

「持って帰りたい(^O^)」

IMG_2479

「やったーー!品種、何??」

IMG_2480

「おひとつどうぞ💛」

IMG_2493

「青空市に出品しようかしら(^○^)」

IMG_2502

「久々だわ♪」施設長も参戦(*^^)v

今月も大きな笑い声が、こだましたゲームとなりました(^○^)

IMG_2504

勢いそのままで閉会の挨拶は施設長☆

「天高く馬肥ゆる秋🍂時候が良く何でも頑張ろう!と思える季節!

食欲の秋でもあるので、しっかり食べて元気に過ごして下さい(^_-)-☆」

と、そんな思いも込めて今月の歌は♪♪♪

IMG_2505

坂本九さんの名曲♫見上げてごらん夜の星を♫を熱唱♫

偶然にも今月21日にはオリオン座流星群が極大を迎えます☆

たくさん流れ星が見えますよ(^_-)-☆是非、見上げてごらん夜の星を☆

IMG_2453

これは~~!!

IMG_2510

皆様で収穫した、お芋??

ではないですが今日の、おやつは大学芋\(^o^)/

岸本ケアマネが愛情たっぷり注ぎ手作りした物を職員が均等に分けます🎶

ちなみに、おやつ係の職員までも、ちゃっかりアニマルハット姿ヾ(≧▽≦)ノ

IMG_2514

「甘すぎなくて私好み🌸」

IMG_2515

「黒ゴマが美味しいわ🌸」

IMG_2527

「初物よ☆元気が出るわ🌸」

IMG_2517

「最後のひとつ🌸」

IMG_2516

「私も作りたいわ🌸」

IMG_2520

「もっと食べれそうよ🌸」

IMG_2545

「全部、食べれたよ🌸」

IMG_2542

「やっぱり緑茶、最高🌸」

と、今月もゲームに、おやつ心もお腹も満たされた行事となりました☆

こんなゲームよく思いつくな~、使用する物、うまく出来てるな~、、、

私も職員の一人では、ありますが発想豊かで器用な仲間の職員達の事を

すごいな~!!と、いつも感心しながら、お手伝いをさせて頂いています。

職員達の想い皆様に届いたかな??

思い出せない事や忘れてしまう事が、あったていい!!今が、この瞬間が

楽しかったり美味しかったりで心が満たされれば利用者様達も職員達も

み~んな幸せ!!今年も残す所2ヶ月を切ってしまいましが、このまま

元気に過ごしましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

神楽の舞い👹👹👹   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2024.10.07 (月)

皆様こんにちは!(^^)!

なんと!!

今年も三重県伊勢大神の皆様が遠路はるばる

神楽の舞いを披露しに来てくれました。\(^o^)/

迫力ある獅子や天狗!! それにまさかの放下芸に漫才も!!!

 

IMG_3479

 

天狗と獅子の迫力に利用者様もスタッフも圧倒!!😮

 

IMG_3484IMG_3485

天狗と獅子舞い、息ぴったり!!

IMG_3488

IMG_3489

落ちそうで落ちないお見事!!\(^o^)/

観てる利用者様もハラハラドキドキ!!!

IMG_3491

まさか!!

漫才がΣ(・ω・ノ)ノ!

利用者様もスタッフも大笑い(* ´艸`)クスクス

IMG_3497

IMG_3498

2頭の獅子舞い迫力満点、力強さが伝わって来ます😮

IMG_3503

利用者様一人一人に獅子が頭をガブリ!!

思わず目をつぶってしまう(/ω\)

IMG_3504

怖い!!!

IMG_3505

全然平気、笑ってます(≧▽≦)

IMG_3507

邪気き払い!!

元気に過ごせますように

 

神楽の皆様貴重な時間を過ごす事が出来ました。

スタッフも、ちゃっかり一緒に頭を噛んでいただき利用者様とスタッフ

一年間元気に病気なく過ごせます。

社長・施設長今年も利用者様とスタッフに神楽を見せていただき

本当にありがとうございました。

 

続きまして!!!

 

秋のお彼岸と言ったら?

おはぎ!!!

昔は手作りが当たり前?

今はスーパーにお世話になっているなど話しをどんどんしていくうちに

「甘い小豆たっぷりのおはぎが食べたいなぁ~」の利用者様の一声と

利用者様に季節を感じてもらいたい思いからケアマネージャーとスタッフ

利用者様とで手作りおはぎに挑戦してみました。

IMG_3528

とんぼの里ミニおはぎジャジャジャジャーン(≧▽≦)

緑茶とミニおはぎは相性抜群!!

IMG_3530

いっぱい作りました。\(^o^)/

喜んでもらえるかぁ?

IMG_3533

美味しくて手が止まらない!!

IMG_3532

大きなお口で頂きます😋

IMG_3534

珍しくお代わり!!

スタッフもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_3531

頂きます!!

IMG_3535

笑顔が止まらない(≧▽≦)

 

利用者様とスタッフも一緒におはぎを頂きました。

とても美味しくてスタッフもお代わりしてしまいました。(笑)

利用者様の美味しいの声や笑顔がたくさん見えてケアマネージャーと

スタッフも嬉しさいっぱいです。

お代わりできたけど、今度はお腹いっぱい食べたいなぁ!!

 

🌅めでたい🌅  むらびと

お知らせ, 夢来人(むらびと) / 2024.09.26 (木)

皆様、こんにちは(^_-)-☆

やっと、いえ、急に朝、晩、涼しくなりましたね🌬

先日、敬老会を開催したばかりですが

今月はイベント続き!(^^)!9月16日(月)絢爛豪華に

神楽の舞を鑑賞\(^o^)/

IMG_2353

う~ん!!勇ましい💪

IMG_2354

雅楽で使用される和楽器の節に合わせ獅子が舞う♫

IMG_2363

曲芸も、お見事!!

IMG_2365

こちら、先程、美しい曲芸を披露して下さった、お二人。

けど、よくご覧ください・・・。お分かりですよね??

漫才、やってます!(^^)!これが、まあ、ハイレベル!!

御一同、三重県の方で、もちろん関西訛り✨

右側の方がボケ担当。左側の方がツッコミ担当。

内容は高齢者に因んだものでしたが

敬いながらも笑わせると言う感じヽ(^o^)丿

M-1予選、通過ね(≧▽≦)

IMG_2378

笑いを取った後はビシッと本業!!

IMG_2380

二頭の獅子が睨み合いクライマックスへ☆

IMG_2367

利用者様達は拍手喝采👏

IMG_2381

IMG_2372

演舞に欠かせない演奏担当の方々✨

息の合ったテンポで和楽器の魅力、しっかり伝わりましたよ\(^o^)/

IMG_2386

~~無病息災~~

IMG_2392

「皆が健康で過ごせますように💛

IMG_2404

「ありがとう☆」

IMG_2396

「お陰、頂きます。」

IMG_2397

「ちょっと怖いかも(*_*;」

IMG_2399

辰年の私と勝負する??」

「冗談よ(≧▽≦)」

IMG_2407

職員も、ちゃっかりガブリ👹

今年も三重県は伊勢より遠路はるばる、ありがとうございました。

そして社長、施設長、毎年、受け入れて頂き、ありがとうございます。

そのお陰もあり皆様、お元気です☆

IMG_2197

そして日にちは前後しますが敬老会の前祝として12日(木)

御祝膳を提供させて頂きました。

IMG_2198

普段とは違うメニューに皆様テンション⤴☆

IMG_2199

華やかな昼食、たーんと召し上がれ(^_-)-☆

IMG_2215

100歳の利用者様、この後キレイに完食されました( ◠‿◠ ) 

と、このように嬉しい!楽しい!めでたい!事が目白押しの

ひと月となりました(●^o^●)

そろそろ9月も終わってしまい早、10月。

と言う事は残すところ今年も後2ヶ月。「早すぎるー!!」

思わず声が出てしまいます(>_<)

10月も勿論!行事、予定しています!

お獅子にパワーを、もらったのだから

来月も元気に活動するぞー💪ー💪-💪

敬老会㊗㊗㊗   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2024.09.25 (水)

皆様、こんにちは(^^)/

日中はまだまだ暑さが続きますね🌞

そのような中でも、夕暮れ時はすっかり秋を感じ

夕焼けがとても綺麗で見とれてしまいます。

9月16日は敬老の日㊗

とんぼの里では利用者様、職員一同

全員でお祝いを致しました㊗

 

IMG_3437

ご覧ください☺

我が、清栄寿会から利用者様にお祝いの気持ちと

日頃の感謝の気持ちを込めました、お祝い御膳です。

IMG_3444

このお顔(^^♪

喜んでいただけ、良かったです。

IMG_3439

こちらの利用者様も(^^)/

IMG_3443

職員一同、利用者様のこの笑顔が見たかったのです!!

IMG_3448

まだまだ続きますよ~

笑顔のオンパレードです!(^^)!

IMG_3450

食べながらのカメラポーズ(笑)

IMG_3457

良い笑顔を見せていただき、ありがとうございます!

IMG_3447

利用者様が、喜んでいる姿を見ることができ

職員もお腹いっぱい気分です♬

 

続きまして、「おやつ」です。

お祝いの時と言えば、、、

 

そう!!

「紅白まんじゅう㊗」です!

IMG_3470

ジャーン!

「食べたい!!」

その前に、、、

その笑顔を是非写真に残したい!

IMG_3469

笑顔が溢れてる~(^^♪

IMG_3464

「はい、ポーズ✌」

IMG_3471

食べている姿をパチリっ📷

皆様、お腹いっぱいになりました後は

施設長から日頃の感謝の気持ちを込めまして

メッセージカードをお一人お一人にお渡し

致しました💛

IMG_3523

 

IMG_3521

「いつまでも健康で、穏やかにお過ごしください。」

 

最後に施設長から利用者様へ歌の贈り物です🎤

IMG_3527

とんぼの里フロア中、施設長の美声が響き渡り

利用者様、職員手拍子で大盛り上がりでした🌟

 

敬老の日、、、

「多年にわたり社会につくしてきた方々を敬愛する日」

そして「長寿を祝う日」

この良き日、利用者様と共にお祝いできたことに

感謝し、これからも利用者様に寄り添い

続けていきたいと思います。