スタッフ日記

春祭り🌸   とんぼの里

飛夢歩(とんぼ)の里 / 2026.04.20 (月)

皆様、こんにちは(*^^*)

咲き誇る花々が美しい季節ですね🌸

IMG_5637

とんぼの里では、『春祭り』を開催致しました🌷

IMG_5491

始めに社長より『始まりの挨拶』です(^▽^)/

IMG_5495

『春と言えば何が思い浮かばれますか?』と問いかけられました😊

『桜、入学式、お花見など』利用者の皆様も答えて下さり、

楽しい雰囲気のままゲームへ💗

 

次に『竹の子掘り』のゲームを行いました✨

制限時間は、1分間‼

クワを使って竹の子を掘り、

クワからはずして箱に竹の子を入れていくゲームです♪

IMG_5559

手作りのクワと竹の子(^^)

IMG_5503

『竹の子掘り頑張るぞー』

IMG_5520

『たくさん収穫するよ♪』

IMG_5529

『よいしょ😊』

IMG_5536

『任せて❤全部収穫するわ』

IMG_5546

『クワからとれない~^^;』

IMG_5550

丁寧に収穫中(´ω`*)

IMG_5552

『やるぞ~‼』

IMG_5555

『それっ‼』

 

✨結果発表✨

👑1位👑

IMG_5560

おめでとうございます🎉

 

👑2位👑

2位は・・・3名様いらっしゃいます‼

IMG_5561

竹の子ポーズ(≧▽≦)

IMG_5564

竹の子ニョキニョキ😊

IMG_5562

元気いっぱいのピース✌

 

👑3位👑

IMG_5566

竹の子ポーズ✨

 

竹の子掘りを思い出され、楽しまれる利用者様も❤

盛り上がりましたが・・・次のゲームもあります♪

 

次に『いちご摘み&桜摘み』ゲームを行いました!

対面で座り、20個どちらが早く洗濯バサミから

外すことができるのかというゲームです(^^)/

IMG_5569

いちご🍓も桜🌸も手作り‼

利用者様が、色塗りをして下さっています😊

IMG_5581

『たくさんあるな~』

IMG_5589

『勝つよ‼』

IMG_5590

『私の勝ちよ♪』

IMG_5594

『負けないよ』

IMG_5597

『頑張るぞー✨』

IMG_5598

『お~‼』

IMG_5601

『絶対に勝つ✨』

 

競争になると動きが早い‼

勝つために必死です(^^)

このゲームも盛り上がりました💕

 

そして、本日のおやつは『杏仁豆腐』と『珈琲』です。

IMG_5605

『美味しそう❤』

IMG_5611

📷に向かってピース✌

IMG_5613

『美味しい‼』

IMG_5614

『ん~♪甘くて美味しい!』

IMG_5615

『美味しいな✨』

IMG_5616

『一口いる?』

IMG_5618

『OK👌最高☆』

IMG_5619

『美味しいですよ😊食べやすいわ~』

 

最後に施設長より『終わりの挨拶と歌』です!

旬の竹の子の話では、あく抜きや料理は大変💦

作り終えたらあっという間に食べ終わっちゃう・・・

その話を聞いている最中、女性の利用者様方は

頷かれる姿が多く、懐かしまれていました(●´ω`●)

今回の歌は、『島人ぬ宝』を熱唱して下さいました🎤

IMG_5631

ケアマネージャーと一緒に🎶

IMG_5623

『ステキ✨』

IMG_5628

『イーヤーサーサー😊』

IMG_5630

『楽しいわ♪』

IMG_5634

『素敵な曲❤ありがとう!』

 

拍手喝采👏

盛り上がっていますが、これにて終了です(^^♪

 

来月も行事を計画しております🎏

よろしくお願いいたします。

とんぼの里職員一同

🌸さくらの会🌸  むらびと

お知らせ, 夢来人(むらびと) / 2026.04.14 (火)

皆様、こんにちは(^_-)-☆

さてさて!やって来ましたよ!

さくら、菜の花、レンゲにチューリップ🌹

その周りにはヒラヒラと舞う蝶🦋

気持ちもウキウキ☆やっぱり春っていいですね~(^^♪

そんな陽気に誘われて、むらびとも、さくらの会を開催致しました🌸

IMG_1702

今月の担当職員達!(^^)!

気合は勿論!笑いもとるぞーー!!

IMG_1704

ライトグレーのスーツがピンクの花々をより引き立てる

春らしい装いで登場の社長(*^_^*)

利用者様方に「春と言えば何を連想しますか?」と問いかけ

「さくら!筍!たらの芽!」等々、ポンポン返って来る答えに

社長もニコニコ😊

IMG_1706

挨拶を終えホッと一息。。。を!つかせてもらえる間もなくゲームの手本を

担当者が依頼。対戦相手は奥様である施設長(≧◇≦)

絶対に負けられん!!と気合十分な社長でしたが、、、

IMG_1707

ここは女の底力!!妻は強し!母は強し!で見事、施設長の勝利🎊

IMG_1711

大変、盛り上がったオープニングの後は利用者様方の番!(^^)!

さくら巻き巻きゲームの始まり始まり✨

IMG_1712

鳴り物を持って、み~んなで応援👏

IMG_1718

仲良し2人組の対決!!

IMG_1722

向かって左の利用者様はフルマラソンに挑んだ事がある程の

スポーツウーマン✌向かって右の利用者様は、お茶に、お花に、洋裁にと

手先がとーっても器用な方✌

IMG_1745

こちらの利用者様は、この桜の木が「キレイ🌸」と、とても、お気に入り💖

IMG_1738

「私も職員さんと頑張るわ!」

IMG_1729

男性対決!「負けは大嫌い!」と言わんばかりに必死の形相(; ・`д・´)

IMG_1730

でも勝負が終われば、この笑顔(^^♪

IMG_1748

こちらのお2人は、とても真面目で慎重派(^^)/

IMG_1751

女性陣から熱い声援📣

IMG_1757

ご夫婦対決で始まった、このゲーム。

最後も、ご夫婦で締めようでは、ありませんか!!

ハイ!!巻いて巻いて~~!!

IMG_1754

勝負あり!!締めも、奥様の勝利👏

いや~改めて妻は強し!母は強し!

IMG_1767

まだまだ、おまけが☆

職員対決が残っておりました!!手抜き無しの1本勝負!!

手前、管理者、奥、行事担当の看護師でございます!!

勝者、看護師👏敗れた管理者は罰ゲームに涙しておりました(≧◇≦)

IMG_1772

無事にゲームも終り、施設長より閉会の挨拶です。

どんなに寒い時期があっても暑い時期があっても、この時期が来ると

必ず咲く、さくらの花に思いを馳せ自宅の植木から新芽が顔を出した事、

身近な所から生きる力を感じたと話しておりました。

IMG_1775

そして毎月、皆様が楽しみに待っている施設長の歌🎶

今月は沖縄の3ピースバンドBEGINの♫島人ぬ宝♫を熱唱🎶

しかもケアマネとガッチリ、バディーを組んで!!

沖縄の文化や人々の温かさを優しいメロディーにのせて歌った名曲🎶

利用者様方の事を思い、しっとりと歌い上げ

皆様から拍手喝采、いただきました(^^♪

IMG_1778

皆様が、いつも首を長~くして待たれている、お・や・つ!(^^)!

今月は杏仁豆腐に、みかん、旬のいちごにミントを添えて

ガラスの器で召し上がれ💕

IMG_1786

「美味しい☆」

IMG_1796

「たくさん入ってる☆」

IMG_1800

「スプーンが止まらんよ☆」

IMG_1789

「大好きな、いちごから行きます!🍓!」

IMG_1797

「コーヒーも美味しいよ☆」

IMG_1806

「ぜ~んぶ食べたよ☆」

IMG_1803

「明日も、これがいいわ☆」

IMG_1824

「あ~美味しかった☆満足、満足(^^♪」

101歳の利用者様も、ご満悦☆

と、今月も、しっかり動いて、しっかり笑い、そして、しっかり食べて

無事、閉幕です。

社長、施設長も申しておりましたが山の緑も段々と鮮やかになり

季節が、またひとつ進んだ事を肌身で感じております🍃

これから夏に向け台風や豪雨、熱中症等、不安も、ありますし

色々と備えも必要。。。

ですが、やっぱり利用者様方には、その月々の催しや

昔からの伝統行事に関心を持ち生き生きと生活していただきたい!

職員一同、そのように思っております☆

さて!来月は端午の節句🎏悠々と大空を泳ぐ鯉のぼりのように

元気が出るような行事を思案中👀

では!楽しみに待っていてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡