株式会社
清栄寿会
岡山市東区瀬戸町にある高齢者向け住宅/有料老人ホーム/デイサービス
お電話でのお問合せ
086-952-5001
(夢来人)
086-952-5002
(飛夢歩の里)
春祭り🌸 とんぼの里
飛夢歩(とんぼ)の里
/ 2026.04.20 (月)
皆様、こんにちは(*^^*)
咲き誇る花々が美しい季節ですね🌸
とんぼの里では、『春祭り』を開催致しました🌷
始めに社長より『始まりの挨拶』です(^▽^)/
『春と言えば何が思い浮かばれますか?』と問いかけられました😊
『桜、入学式、お花見など』利用者の皆様も答えて下さり、
楽しい雰囲気のままゲームへ💗
次に『竹の子掘り』のゲームを行いました✨
制限時間は、1分間‼
クワを使って竹の子を掘り、
クワからはずして箱に竹の子を入れていくゲームです♪
手作りのクワと竹の子(^^)
『竹の子掘り頑張るぞー』
『たくさん収穫するよ♪』
『よいしょ😊』
『任せて❤全部収穫するわ』
『クワからとれない~^^;』
丁寧に収穫中(´ω`*)
『やるぞ~‼』
『それっ‼』
✨結果発表✨
👑1位👑
おめでとうございます🎉
👑2位👑
2位は・・・3名様いらっしゃいます‼
竹の子ポーズ(≧▽≦)
竹の子ニョキニョキ😊
元気いっぱいのピース✌
👑3位👑
竹の子ポーズ✨
竹の子掘りを思い出され、楽しまれる利用者様も❤
盛り上がりましたが・・・次のゲームもあります♪
次に『いちご摘み&桜摘み』ゲームを行いました!
対面で座り、20個どちらが早く洗濯バサミから
外すことができるのかというゲームです(^^)/
いちご🍓も桜🌸も手作り‼
利用者様が、色塗りをして下さっています😊
『たくさんあるな~』
『勝つよ‼』
『私の勝ちよ♪』
『負けないよ』
『頑張るぞー✨』
『お~‼』
『絶対に勝つ✨』
競争になると動きが早い‼
勝つために必死です(^^)
このゲームも盛り上がりました💕
そして、本日のおやつは『杏仁豆腐』と『珈琲』です。
『美味しそう❤』
📷に向かってピース✌
『美味しい‼』
『ん~♪甘くて美味しい!』
『美味しいな✨』
『一口いる?』
『OK👌最高☆』
『美味しいですよ😊食べやすいわ~』
最後に施設長より『終わりの挨拶と歌』です!
旬の竹の子の話では、あく抜きや料理は大変💦
作り終えたらあっという間に食べ終わっちゃう・・・
その話を聞いている最中、女性の利用者様方は
頷かれる姿が多く、懐かしまれていました(●´ω`●)
今回の歌は、『島人ぬ宝』を熱唱して下さいました🎤
ケアマネージャーと一緒に🎶
『ステキ✨』
『イーヤーサーサー😊』
『楽しいわ♪』
『素敵な曲❤ありがとう!』
拍手喝采👏
盛り上がっていますが、これにて終了です(^^♪
来月も行事を計画しております🎏
よろしくお願いいたします。
とんぼの里職員一同
🌸さくらの会🌸 むらびと
お知らせ
,
夢来人(むらびと)
/ 2026.04.14 (火)
皆様、こんにちは(^_-)-☆
さてさて!やって来ましたよ!
さくら、菜の花、レンゲにチューリップ🌹
その周りにはヒラヒラと舞う蝶🦋
気持ちもウキウキ☆やっぱり春っていいですね~(^^♪
そんな陽気に誘われて、むらびとも、さくらの会を開催致しました🌸
今月の担当職員達!(^^)!
気合は勿論!笑いもとるぞーー!!
ライトグレーのスーツがピンクの花々をより引き立てる
春らしい装いで登場の社長(*^_^*)
利用者様方に「春と言えば何を連想しますか?」と問いかけ
「さくら!筍!たらの芽!」等々、ポンポン返って来る答えに
社長もニコニコ😊
挨拶を終えホッと一息。。。を!つかせてもらえる間もなくゲームの手本を
担当者が依頼。対戦相手は奥様である施設長(≧◇≦)
絶対に負けられん!!と気合十分な社長でしたが、、、
ここは女の底力!!妻は強し!母は強し!で見事、施設長の勝利🎊
大変、盛り上がったオープニングの後は利用者様方の番!(^^)!
さくら巻き巻きゲームの始まり始まり✨
鳴り物を持って、み~んなで応援👏
仲良し2人組の対決!!
向かって左の利用者様はフルマラソンに挑んだ事がある程の
スポーツウーマン✌向かって右の利用者様は、お茶に、お花に、洋裁にと
手先がとーっても器用な方✌
こちらの利用者様は、この桜の木が「キレイ🌸」と、とても、お気に入り💖
「私も職員さんと頑張るわ!」
男性対決!「負けは大嫌い!」と言わんばかりに必死の形相(; ・`д・´)
でも勝負が終われば、この笑顔(^^♪
こちらのお2人は、とても真面目で慎重派(^^)/
女性陣から熱い声援📣
ご夫婦対決で始まった、このゲーム。
最後も、ご夫婦で締めようでは、ありませんか!!
ハイ!!巻いて巻いて~~!!
勝負あり!!締めも、奥様の勝利👏
いや~改めて妻は強し!母は強し!
まだまだ、おまけが☆
職員対決が残っておりました!!手抜き無しの1本勝負!!
手前、管理者、奥、行事担当の看護師でございます!!
勝者、看護師👏敗れた管理者は罰ゲームに涙しておりました(≧◇≦)
無事にゲームも終り、施設長より閉会の挨拶です。
どんなに寒い時期があっても暑い時期があっても、この時期が来ると
必ず咲く、さくらの花に思いを馳せ自宅の植木から新芽が顔を出した事、
身近な所から生きる力を感じたと話しておりました。
そして毎月、皆様が楽しみに待っている施設長の歌🎶
今月は沖縄の3ピースバンドBEGINの♫島人ぬ宝♫を熱唱🎶
しかもケアマネとガッチリ、バディーを組んで!!
沖縄の文化や人々の温かさを優しいメロディーにのせて歌った名曲🎶
利用者様方の事を思い、しっとりと歌い上げ
皆様から拍手喝采、いただきました(^^♪
皆様が、いつも首を長~くして待たれている、お・や・つ!(^^)!
今月は杏仁豆腐に、みかん、旬のいちごにミントを添えて
ガラスの器で召し上がれ💕
「美味しい☆」
「たくさん入ってる☆」
「スプーンが止まらんよ☆」
「大好きな、いちごから行きます!🍓!」
「コーヒーも美味しいよ☆」
「ぜ~んぶ食べたよ☆」
「明日も、これがいいわ☆」
「あ~美味しかった☆満足、満足(^^♪」
101歳の利用者様も、ご満悦☆
と、今月も、しっかり動いて、しっかり笑い、そして、しっかり食べて
無事、閉幕です。
社長、施設長も申しておりましたが山の緑も段々と鮮やかになり
季節が、またひとつ進んだ事を肌身で感じております🍃
これから夏に向け台風や豪雨、熱中症等、不安も、ありますし
色々と備えも必要。。。
ですが、やっぱり利用者様方には、その月々の催しや
昔からの伝統行事に関心を持ち生き生きと生活していただきたい!
職員一同、そのように思っております☆
さて!来月は端午の節句🎏悠々と大空を泳ぐ鯉のぼりのように
元気が出るような行事を思案中👀
では!楽しみに待っていてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡